お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

お客様が体験した「リノベーションの流れ」

OZONEでは依頼先候補のピックアップだけでなく、お客様が決めやすいよう段階に応じてフォローしています。そのフォローの流れを「リノベーションコンサルティング 紹介コース」のIさま邸をもとに、お客様の視点からご紹介します。


2019.2. 『OZONEにて、家desing相談カウンターにてコンサルタントに相談』
W150_DS_0476.jpg情報収集のつもりで立ち寄ったOZONEで、住まいづくりコンサルタントに声をかけられ、リノベーションについて話をきく。工事費用のことや、依頼先について話をきき、建築家へもリノベーションの設計依頼ができることを知り、まずは建築家に会ってみることに。

コンサルタントから

ご希望などお話しをうかがっていくうちに、そのこだわりやお客様の雰囲気から、建築家との家づくりのほうが合っていらっしゃると思い、お勧めしました。建築家の作品集をたくさんみていただき、お会いになる建築家をご一緒に決めました。


2019.2  『建築家と面談』
W150_DS_0476.jpgOZONEから建築家3人へコンタクトとってもらったのち、直接建築家とやりとり。まずは建築家に家へ来てもらい、計画の可能性などについて、いろいろ話をきく。



2019.2  『OZONEにて再相談。リフォーム会社も検討』
W150_DS_0476.jpg2人の建築家に興味をもったが、依頼までは踏み切れず、OZONEコンサルタントに再び相談。リフォーム会社も候補になるか確認するため、ショールームを紹介してもらい訪問。

コンサルタントから

建築家との家づくりは、設計の打ち合わせが何度も必要になったりとハードルが高いと感じる方も多いようです。I様も迷っていらしたので、一度リフォーム会社からも話を聞かれることをお勧めいたしました。


2019.2  『建築家の実作を見学』
W150_DS_0476.jpgリフォーム会社と建築家との雰囲気の違いがよくわかってきたところで、建築家の実作を見せてもらうことに。OZONEで手配をしてもらい、自身でそれぞれ訪問。

コンサルタントから

建築家に依頼する方向はお決めになったようでしたが、候補2人のうち、どちらの建築家に依頼するかを迷っていらしたので、建築家の実作を見に行くことをお勧めしました。見学先が個人宅ですと、先方の承諾が必要ですから難しいこともありますが、今回は、建築家に交渉し見学できることになりました。(ただし、一件は建築家自身が設計したご自身の事務所でした)


2019.3  『建築家へ提案を依頼』
W150_DS_0476.jpg建築家それぞれの個性がよくわかり、候補2人のうち、自分たちのイメージの実現に近づけそうな1人の建築家に提案を依頼することに決定。

コンサルタントから

建築家に提案図を書いてもらうと、費用がかかることがほとんどですし、やみくもに大勢から提案をうけても、結果迷うばかりですから、今回のように、提案を依頼するまでも、しっかり検討されたことはよいご判断だったと思います。


2019.3  『リノベーションの設計契約締結』
W150_DS_0476.jpg建築家から方向性の提案をうけ、修正箇所はあるものの、希望通りになることを確信し、設計契約をすることに。OZONEにてコンサルタント立会のもと、締結前の契約前確認をした。

コンサルタントから

OZONEでは建築家をご紹介した場合、ご希望があれば設計契約の前に契約書の確認に同席しています。以降の流れなど、ご不安を少しでも解消できるようお役にたてればと思っています。


2019.3  『リノベーションの工事契約』
W150_DS_0476.jpg約3か月間の設計期間をへて、工事をする工事会社と契約した。

コンサルタントから

工事会社もOZONE登録工事会社から実績をふまえて推薦いたします。特にリノベーションでは早い段階から依頼する先を決めますが、今回も推薦した信頼できる登録工事会社にて契約をされることになりました。(最終的には建て主と建築家で決定します)

2019.4  『着工』
W150_DS_0476.jpg着工前には、マンション理事会にて工事説明をしてほしいとの要請があったが、建築家と工事会社で対応してもらい、無事承認を得る。



2019.6  『完成』
W150_DS_0476.jpg2.5ヵ月の工事期間を経て、無事に完成。




◆リノベーションのBefore→After (afterは写真のクリックで拡大します。)
before1 W350.JPGafter1 W1020.jpg


before2 W350.JPGafter2 W1020.jpg

建て主様からの感想 DSC_7544 SQ335-3.jpg

夫:「細かい要望がありましたし、仕上げの決定に迷い直前になって変更することなどもありましたが、その都度親身に対応してもらえる建築家に出会えてよかったと思います。」

妻:「何もわからないところからのスタートでしたが、OZONEで流れをつくってもらえて、満足のいくリフォームとなりました。以前よりも、家にいる時間がかなり増えました」

コンサルタントから100×67.jpg

完成後訪問させていただきました。随所にI様ご自身のセンスが生かされているお宅となっていました。奥様用の読書コーナーなど建築家ならではの工夫もあり、今回のリノベーションに大変ご満足いただいているご様子でした。とても居心地がよいというお言葉にお手伝いできたことを大変嬉しく思いました。

◆Iさまが利用された リノベーションコンサルティング 紹介コースはこちら>
完成した事例の詳細はこちら>
(2020.8月記。写真は実際のものです。設計:久保和樹 AfterPhoto:新良太)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る