お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

【美しく濃い地層】コンサルタントの展示会見学記

家づくりの工務店紹介をさせて頂いたお客さま( STUDIO BYCOLOR ) がプロデュースされた展示会「美しく濃い地層」。OZONE住まいづくりコンサルタントがレポートします。


learnarticlepost30_01.jpg
learnarticlepost30_02.jpg

展示会場は、六本木 Kant. にあるカフェ&ミュージック ラウンジスペース「Common」。
DESIGNART TOKYO 2022 期間中の10月21日(金)から30日(日)まで、美濃焼の土・地層に着目した、ハレとケの「どんぶり」の新作が展示されていました。
和食器が好きで、地層も興味がありましたので、お天気が良い休日に、ふらりと訪問させて頂きました。

learnarticlepost30_03.jpg

photo玉村敬太

learnarticlepost30_04.jpg

道路側に大きくとられた開口部からの日差しが明るい店内。入口を入って左側の店員さんがいるカウンタ―側の窓辺と、入って右側の壁面の2カ所に分けて展示コーナーがありました。
窓側のテーブルコーディネートは、高台付きのお皿の上に、「どんぶり」をのせるという、うやうやしい感じで≪ハレ≫を演出。
一方で、手前のランチョンマットを使ったコーディネートでは、ごはんや麺類の上にオカズをのせて、日常気軽に「どんぶり」を使えるという演出も。

learnarticlepost30_05.jpg

photo玉村敬太

この「どんぶり」に入れたら、普段のご飯も一段格上に変身です!

learnarticlepost30_06.jpg

photo玉村敬太

壁面側には、和シックな棚のしつらえ。
棚の背面を<いぶし銀色>にし、照明を当て「どんぶり」を美しく浮き立たせています!
白、茶、黒色の土色の「どんぶり」。そのまま単色のものと、下の器の口(くち)部分の外側に、輪模様が描かれているものがありました。ワンポイントのデザインとしても素敵ですし、口当たりがやわらかそう。
美濃焼の土の力を感じる展示を拝見した後は、店内を見渡せる奥の席で美味しい♡カフェラテをいただき、気持ち良い時間を過ごして帰りました。
晩ご飯は、しまったままになっていた母のどんぶりを引っ張り出して、自宅で牛丼をつくり、大満足な一日を締めくくりました!

(2022年11月 記&無印photo OZONE住まいづくりコンサルタント 村松葉子)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み