お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションリノベ絵日記vol.12「引渡し前の確認」の巻

「引渡し」とは、文字通り、完成した建築物がリフォーム会社から建て主さんに引き渡されること。
残金を支払い、鍵を受け取ったら、各種手続きを行うことになるので、その前の最終確認として「引渡し前の確認」を行います。

【Sさんから届いた、引渡し前確認の絵日記】


「引渡し前の確認」のポイント

Sさん、リフォーム会社、OZONEのコンサルタント、インスペクターで、完成した建築物の引き渡しを受けて大丈夫か、一緒に確認していきます。

  • 引渡日予定日の他、引越し日、什器・設備機器の取り扱い説明日など、今後のスケジュールの確認
  • 傷・汚れの補修、建具や設備の不具合調整など、手直し箇所の確認
  • 竣工図や保険証書など、10項目以上にわたる引き渡し時に受け取る書類の確認

OZONEのコンサルタント、インスペクターも一緒に確認をしたところ、少し指摘する必要がある箇所はありましたが、後日、しっかり直していただけたとのこと。
久しぶりにお会いしたOZONEのスタッフに、壁紙や建材・設備を選んだ理由などを話してくださり、住まいづくりの達成感や完成の喜びをお裾分けいただきました!

(担当コンサルタント:久保尚子、村松葉子、有田左記子(文)2022.6月)

完成した住宅事例

64_D8E6910 のコピー.jpg

家づくりがスタートしてから1年。こだわりが詰まったお宅は、働くママの強い味方となる家事導線と、将来は子供部屋に変更することができる可変性がポイント。
スケルトンリフォームで完成したリノベーション事例です。

完成した住宅事例はこちら

Sさんが利用されたサポートコース

リノベーションコンサルティング ベーシックコース

「準備段階~リノベーションの完成」までサポートする基本コース。
プラン提案コンペで依頼先を選び、各契約・設計・工事の要所を建築士の資格を持つコンサルタントがプロの確かな目で確認・立ち会いを行います。


詳細はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み