お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションリノベ絵日記vol.12「引渡し前の確認」の巻

「引渡し」とは、文字通り、完成した建築物がリフォーム会社様から建て主様に引き渡されます。残金を支払い、鍵を受け取ったり、各種手続きを行うことになりますので、その前の最終確認として、「引渡し前の確認」を行います。


「引渡し前の確認」のポイントお客様、リフォーム会社、OZONEで、これで引き渡しを受けて良いかの確認をします。

●今後のスケジュールの確認:
 引渡日予定日の他、引越し日、什器・設備機器の取り扱い説明日等

●手直し箇所の確認:傷・汚れの補修、建具や設備の不具合調整など

●引き渡し時に受け取る書類の確認:竣工図や保険証書等、10項目以上

建主様は工事中も現地を確認されており、リフォーム会社様は丁寧なお仕事と説明で、チームワークもばっちり。OZONEより少しご指摘は致しましたが、後日しっかり直していただけたとのこと。
久しぶりにお会いしたOZONEの私たちに、壁紙や建材・設備を選んだ理由などをお話し下さったり、住まいづくりの達成感、完成の喜びをお裾分けいただきました。

完成写真は、住まいの事例でご紹介予定です、お楽しみに!


(担当コンサルタント:久保尚子、村松葉子、有田左記子(文)2022.6月)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み