お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションリノベ絵日記vol.7「依頼先決定&契約内容の確認」の巻

ちょっと振り返り>リフォーム会社のA・B・C社を比べたプラン提案コンペの様子。"シンプルでカッコイイ感じ"と惹かれていました。

リフォーム会社はC社に決定!!

♦決定理由・10年後、20年後の生活や間取りの可変性が私たちの想像を上回っていたと感じました。
・インテリアの好みやイメージが伝わっている感じがしました。
・やりたいことを全部入れてこのくらい。減額してこのくらい。という説明がわかりやすかった。
・コスト、設備グレード、アフターフォローについては他社さんと比較して、すごく悩みました。

♦不安に思っていること・コストコントロールについては、今後も少し心配しています。

♦プラン提案を受けての感想compew350.png3社さんとも、いいところと気になるところがあって、本当に悩みました。C社さんに今回はお願いしたいと決めましたが、どの会社さんもコンペ時には、こんなに色々できるんだ!どれもいいなと思うくらいの完成度で、どこに依頼しても、お願いしてよかった!となりそうだと思っています。

また、1社ごとに自分たちでお願いしていたら、こんなに短期間で今回のように希望通りのご提案がいただけるとは思えず、時間ももっとかかって、悩みも多かったと思います。コンサルタントさんの経験に基づいたサポートがありがたかったです。

(選定理由書より抜粋)

その後、リフォーム会社と正式な契約へ

このステージでは、建主S様、リフォーム会社C社、OZONEコンサルタントが同席し、大事な契約の前に「請負契約書」「請負契約約款」について、書かれている内容を確認します。併せて、今後の進め方、注意点などの確認を行います。

後日、中古マンションの仲介不動産会社(こちらもOZONEが紹介)を通して、C社とリフォーム工事金額について、銀行にローンの確認もしました。

ここからは、S様とリフォーム会社C社で、より具体的に設計を詰めて行くことになります。設備や仕上げ材を決める為にショールームにも足を運んで頂きます。

S様はその打合せをとても楽しんで進められたようです!より具体的になって行く我が家の未来図を想像することは、ワクワクする作業ですね!!

さて、次回は「設計完了の確認」と「工事着工前の確認」です。

(担当コンサルタント:久保尚子、村松葉子(文)、2021.12月)


ご利用コース|リノベーションコンサルティング ベーシックコース>

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み