お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションのキッチンリノベーション 工務店編

W370 consultant2 DSCF5319.JPG2019/10/5(土)に、スープ作家の有賀薫さんマンションリノベーションをご紹介するセミナーを行いました。お話したのは、有賀さん、工務店「ますいいリビングカンパニー」柳澤さん、その工務店をご紹介したOZONE住まいづくりコンサルタント村松です。



W370 arigasanwithmingle.jpg

有賀さんがOZONEに来館されてリノベーションする会社をご紹介したところから始まり、新しいお料理装置の「ミングル」のプロダクトデザインをすることになったこと、工務店との設計・工事の進め方についてなど、3者3様の立場から皆さまにお話しするという座談会形式のセミナーです。




W370 before2.jpg

皆さんは、大規模にリノベーションする時に、どこに依頼したらよいか?工事金額は幾ら位かかるものなのか、しっかりした工事をしてくれるのかなど、色々心配されますよね?まして、有賀さんのリノベーションは、特別なご要望がありましたから、リフォーム会社選びは特に難しいものがありました。スープ作家の有賀さんにオリジナルのキッチンを提案・製作してくれる会社はどこか、、、コンサルタントとしての私の腕の見せ所です!

私が、有賀さんのご要望を伺って「ますいいリビングカンパニー」の他にもう1社ご紹介した工務店は、キッチンメーカーを持っています。こちらもとても良い工務店で、キッチン専門の担当者がオーダーキッチンについての打合せをし、使いやすく、ご要望に合った収納などをご提案してくれます。


W370 mingle IMG_0027_R.JPG

しかし、最終的に選ばれた工務店は、若い設計集団であり、設計者自ら現場監督もこなすというタイプの工務店でした。有賀さんとの打合せの中から、「ミングル」という命名のきっかけを作りましたし、オーダーキッチンの枠を超えて、プロダクトデザインという観点で設計をしてくれたのです!

皆さんがリノベーションをする時には、こんな特別のリクエストがないという方々でも、どうぞOZONEにいらしてみて下さい。依頼先選びがうまく行けば、リノベーションの成功もグッと近づきます。

(2019.10.25記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る