お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

引渡し前の施主検査もオプション追加で一安心

マンションのリノベーションをするにあたり依頼先選びをお手伝いしたO様。リフォーム会社が決まった時点でサポートは終了したのですが、工事終盤を迎えたタイミングでご連絡をいただき、「引渡し前の確認」を追加でご利用いただきました。(引渡し前の確認とは、内覧会とも施主検査とも言います。)



要望のヒアリングから、リフォーム会社選びまでサポート


O様との出会いは、弊社開催のリノベーションセミナー。そこでOZONEのサポートを知り、リノベーションの要望整理からリフォーム会社選びに至るまでの約4ヶ月、下記の7項目でお手伝いしました。

① 新しい住まいの要望整理
② リフォーム会社の候補出し
③ 候補リフォーム会社との面談
④ 現地調査立会い
⑤ 候補リフォーム会社3社によるプラン提案
⑥ リフォーム会社を1社に絞る際のアドバイス
⑦ 決定リフォーム会社との契約内容の確認

50代のO様ご夫妻。今後は家で過ごす時間が増えることを想定し、テーマのひとつを
"終の棲家として心地よく暮らしやすい住まい" にしました。

ご要望

IMG-6954cut.jpg

音楽鑑賞やスポーツ観戦が趣味の旦那様と、何よりフィンランドが大好きな奥様。 以下のようなご希望をお聞かせくださいました。

  • 北側居室(寝室)への採光と通気を良くしたい
  • メンテナンス性や性能のアップ
  • 木目を取入れた落ち着いた色合いが希望、ヘリンボーンに憧れている
  • もともとLDにある出窓を素敵に活用したい
  • コレクションしているフィンランドガラスや季節の置物を飾る場所があると嬉しい、etc...


リフォーム会社決定

IMG-6945.jpg

これらの要望をパランスよくプランに採り入れ、なにより「出窓」を部屋のポイントにしたいという気持ちを大切にし、素敵なプランを提案してくれたのが、今回リノベーションをお願いすることになった株式会社クラフトでした。

「出窓のソファが間違いなくお気に入りの場所になることが想像できました」と奥様。

ご夫妻の思いを汲んでくださったことがよく伝わるプランに大感激でした。

依頼先が決定したところでOZONEのお手伝いは終了です(ハーフコースはここまで)。その後はO様とリフォーム会社の2者間のやり取りとなります。とはいえ、大規模リフォームでもあり、時折思い出して気にしておりました。


久しぶりのご連絡で、オプション利用のお申し出


IMG-6965cut.jpg

そして工事もほぼ終わり、お施主様による「引渡し前確認」というタイミングで、O様より「引渡し前確認の立会いをオプションでご利用したい」との連絡が入りました。


このように依頼先が決まり、一旦コースを終了したお客様も、その後の必要なタイミングでサポートを追加することができます。





「引渡し前確認」で使用するチェックシート

IMG-6955.jpgのサムネイル画像「ざっと目を通しましたが、こんなに確認すべきことがあるんですね...。やっぱり、私達だけじゃなく、プロの方にお立合いいただくことにして良かったと思いました。」とO様。

当日は工事を確認する専門家「OZONEインスペクター」も出向き、お施主様・リフォーム会社と共に、手直し箇所、引渡しまでのスケジュール、受け取る書類等について確認します。

第3者であるプロの目が間に入ることで、お施主様だけでは気付かない項目をチェックできたり、ちょっとした心配事もその場で確認したり、万が一トラブルが発生した際にも解決に向けての話し合いができたりします。そして、その後は安心して引渡しを受けることができます。

IMG-6959.jpgこうして完成したO様のお住まいは、ご夫妻のこだわりが沢山つまった、素敵で居心地の良い、落ち着きある空間に生まれ変わりました。



次にO様にお会いするタイミングは、数か月後、新居での生活も落ち着かれた頃を予定しています。



リフォーム計画時のご様子やその後の住まい心地等、今度はゆっくりお話しを伺えることを楽しみにし、この日は現場を後にしました。

最後に、O様よりとても嬉しいお言葉をいただきましたのでご紹介します。

「クラフトさんはデザインが上手で、お願いして良かったと思えるような素敵な部屋にしてくださって感謝しております。


これも高木さんや松本さん(コンサルタント)に、時間をかけてライフスタイルシートを作成していただき、私たちの希望や好みをしっかりとクラフトさんへお伝え出来たお陰ですね。


自分達だけではここまでたどりつけたかどうか...。


OZONEさんにお願いして本当に良かったと思っています。ありがとうございました!」


こちらこそO様のリフォーム計画に携わることができ、完成まで見届けさせていただきましたことを大変感謝いたします。OZONE家designをご利用いただき、誠にありがとうございました。

リノベーションコンサルティング ハーフコース(リフォーム会社)+引渡し前の確認(オプション)
担当コンサルタント:高木(文)、松本
リフォーム会社:株式会社クラフト


(2021.1記。写真はコンサルタント撮影)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る