お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションリノベ絵日記vol.5「現地調査立ち合い」の巻

いよいよ、リフォーム会社3社がマンションの現地調査を行う日がやって来ました。
面談を行ったリフォーム会社3社が一堂に物件の調査や測定を開始しました。

しかし家づくり期間中は予期せぬことが起きるもの。
共働きのSさんご夫婦の場合、お仕事の忙しい時期と重なってしまい、当日はご主人がどうしても都合がつかず(汗)、、、

現地調査には奥さまのみが参加することとなったのですが、もちろん、OZONEのコンサルタントも同席しますし、Sさんご家族とコンサルタントが一緒にまとめた「ライフスタイルシート」もあるので安心です!
コンサルタントの仕切りで効率的に調査や計測は進んでいきます。

リノベーションを熟知するコンサルタントが、計測中に予算面や条件などをフォローしながら進んでいくため、Sさんからは「(コンサルタントの)久保さんは『家づくりの際は、一家に1人!』な気持ちです。」と仰っていただきました。

【Sさんから送られてきた絵日記】



【番外編 お留守番の子供たちへのおみやげ】

現地調査からの帰り道、素敵な出会いも・・・

これから住む町に、好みのお店があると嬉しくなりますね。次は奥さまも食べられますように!

今回の現地調査に基づき、リフォーム会社3社が設計や見積り金額を提案することになります。

次回の絵日記では・・・

Sさんの要望、現地調査の結果から「プラン提案コンペ」を行います。
各リフォーム会社からの提案はどういった内容となっているでしょうか?

(担当コンサルタント:久保尚子、村松葉子(文)、2021.9月)


マンションリノベ絵日記vol.6「プラン提案コンペ」の巻

< マンションリノベ絵日記vol.4「リフォーム会社面談」の巻

Sさんが利用されたサポートコース

リノベーションコンサルティング ベーシックコース

「準備段階~リノベーションの完成」までサポートする基本コース。
プラン提案コンペで依頼先を選び、各契約・設計・工事の要所を建築士の資格を持つコンサルタントがプロの確かな目で確認・立ち会いを行います。


詳細はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み