お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

【動画配信中】リノベをお手伝いしたスープ作家の有賀薫さんが登壇!

learnarticlepost34_01.jpg

有賀さんのリノベーションは「OZONE家design」

2018年、スープ作家として活躍している有賀薫さんが、ダイニングにアイランドキッチンをつくるリフォームをしたいというご希望でOZONEにいらっしゃいました。ちょうど、「家designスタジオ」で待機していた私(OZONE住まいづくりコンサルタント)が依頼先選びについての無料相談をお受けしたことが初めての出会いでした。
その場で無料の[OZONE紹介コース]をご利用頂くことになり、ご紹介工務店とのリノベーション計画が進む中、みんなでグルグルキッチンを囲むという発想の新しい「ごはん装置」が生まれたそうです。「ミングル」という言葉は、「入り混じる」といった意味の和製英語だそうですよ。

learnarticlepost34_02.jpg

お客様のご希望と、リフォームの依頼先の得意分野が合致していることがリノベーションの成功に繋がります。有賀さんの「ミングル」に至る、最初のきっかけになったと、ひそかに自負しております...。笑

後日、OZONE家designの事例冊子「Home Portrait 2020」のお打合せでお宅訪問させて頂き、実際にミングルを体験させて頂きました。お食事やお茶を囲んでお話をする場として、とても居心地が良い距離感、そして機能的にもスープの用意から片付けまでの一連の作業が手際よく完了する快適さを感じることが出来ました!

learnarticlepost34_03.jpg

クロストークイベントの動画配信を観て

2022年10/29(土)に開催したトークイベントは、(私は仕事中でしたので)イベント終了後に久しぶりにご挨拶をさせて頂きましたが、相変わらずのお元気さがますますパワーアップしていらっしゃいました!
この度、その動画配信がスタートしたという事で、早速拝見させて頂きましたが、とても充実した内容です。
有賀さんと樋口さんがそれぞれご自身のキッチンについてのこだわりから、キッチンのこれからを語り、とても楽しくワクワクするお話を繰り広げます。ファシリテーター平井さんのトークイベント構成や意見を引き出すスキルが最高です!

以前の昭和の台所として「サザエさんの家の台所」を示しながらお話がはじまり、愉快で引き込まれますよ!

learnarticlepost34_04.jpg

learnarticlepost34_05.jpg

■有賀さんの「住まいの事例」記事はこちら!

「ミングル」スープ作家さんのリノベーション

■クロストークの動画はこちら!配信は2023年2月5日まで。

有賀 薫×樋口直哉×平井 巧 クロストークイベント 「この先の理想のキッチン」を考える

(2022年12月記 OZONE住まいづくりコンサルタント 村松葉子)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み