お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

快適に暮らすために、住み慣れた自宅をリノベーション

OZONEでリノベーションのご相談をうけ、リフォーム会社を紹介したお客様の、完成したお宅へ行ってきました。家族の成長と共に過ごしてきた築38年のご自宅を、これからご夫婦2人とワンちゃん2匹で安心して快適に暮らすため、リノベーションしました。

外装メンテナンス

今回のような大規模な外装メンテナンスは、費用と時間がかかるため、なかなか踏み切れないという話をよく伺います。ですが、外装をメンテナンスしておくことで、雨漏りを予防し、家の構造体を良い状態で保つことができるため、この先も長く安心して過ごすための重要なポイントとなり、外せない項目でした。

屋根

屋根は塗り替えを行い、外壁は落ち着きのあるブラウン系に塗り替えました。

IMG_3515w350.jpg

外壁の工事と併せて、リビングにあった寒い大きな窓は断熱性能の良い窓に交換ししました。

小窓に設置されていた雨戸や面格子は、黒のアイアンの面格子に変え、正面から見るアクセントにもなり、目に入るたびに、変えて良かったな、と思うそうです。

写真は門から入ったところで、気持ちの良いグリーンが来客を迎えます。和室からも障子を開けて、緑を楽しむことができるようになりました。

外壁の工事を行うときに、窓の交換や変更の工事などを行うと、窓廻りの補修を外壁の工事と同時に行うことができるため、仕上がりがとてもきれいに出来上がります。一緒にやれば予算的にもお得ですね。

リビングダイニング

左側の掃き出し窓が、断熱性能の良いものに変更したものです。また快適に過ごせるように床下全てに断熱材を入れ、新たに床暖房も入れたことで、とても暖かいリビングになりました。訪問したのは寒い日でしたが、とても居心地よく過ごさせて頂きました。

アクセントクロスは、奥様がたくさんの候補の中から検討しながら決めました。お父様から引き継いだ大きな絵をかけられるように、と場所を整えることができました。ペンダント照明はご主人のセレクトです。



小窓からアイアンの格子ごしに景色が見えます。

キッチン

kitchenIMG_3522w350.jpg

こちらは、奥様のお気に入りのキッチンです!

面材を「マンゴーイエロー」で揃えました。

奥様曰く「明るく元気の出る色!」とのこと。

「毎日キッチンに立つのが楽しくて、とても良かった」とお話しいただきました。


個室の壁紙

個室のクロス選定は、ご夫婦それぞれが選んだそう。リビングのアクセントクロスと同様に、お二人のこだわりが感じられます。ご主人の黒を基調としたかっこいい個室、奥様の穏やかさがそのまま表れたような可愛らしい個室、どちらもそれぞれ素敵です。

IMG_3517w350.jpg    IMG_3520kakudo2cutw350.jpg


外装の大規模なメンテナンスと、内装の細やかな選定まで、ご夫婦のこれからの暮らしを快適にするリフォームが完成しました!

実は以前、お客様はリフォーム会社にお勤めでした。そこで使う建材・設備は一般的な流通品が多く、もう少しデザインにこだわったり、快適性や心地よさを追求したいと思ったとき、自分たちだけでリフォーム会社を探すのは大変難しいことを良くご存知でした。

そこで、自分たちに合う依頼先を探し、比較検討をされるため、OZONEへ相談にお越しいただきました。今回利用してみて、数社をしっかり比較検討でき、OZONEの紹介ということで安心感もあって、とても楽しくリフォームができたことが本当に良かったと喜んでいただきました。

これから、気持ちよく暮らしやすい家での生活を楽しまれること、楽しみにしています。

(2022.3月 住まいづくりコンサルタント 渡邉理恵(文))

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み