お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションリノベ絵日記vol.1 「初回ヒアリング」の巻

30代の共働きご夫婦とお子さんの4人家族で忙しい毎日を送っているSさんは、社宅に年齢制限があることから新居を探し始め、『通勤に便利な場所で、かつ子育てもしやすい環境の場所を探したい!』との要望をお持ちでした。
最初はご自分達で中古マンションを探し始めましたが、1年ほど探してもなかなか決め手となるマンションが見つからず、途方に暮れてしまったとのこと。
そこで、OZONE家designにサポートを依頼することにしたそうです。

OZONE家designでのサポート内容

など...上記以外にもサポートは続きます。

まずは初回打合せです。
初回打合せでは、OZONE家designのサポート内容を「覚書」や「利用規約」で確認していただき、専任のコンサルタントが、Sさんたちの現在の暮らしやこれからの要望など、「ライフスタイルシート」内容に沿って、インタビュー形式でまとめていきます。

まとめていく内容

♦ ご家族のプロフィール
♦ 家づくりのテーマ
♦ 総予算(中古マンション+リフォーム費用)
♦ 依頼先(建築家、リフォーム会社)のイメージ、期待する事、不安、疑問点 など。

今回の『初回ヒアリング』は、OZONEのコンサルタントとお客様が二人三脚で家づくりをスタートさせるためのキックオフミーティングとなります。
これから本格的に家づくりがスタートです!

【初回打合せ終了後、Sさんから送られてきた素敵な絵日記】



日々子育て絵日記をつけていらっしゃるSさんの表現力にかかれば、OZONEで行った打ち合わせもこんな感じなのですね!
OZONE家designでの家づくりの流れが、言葉と絵が合体することで説明しづらい内容がとても分かりやすく感じます。

【次回の絵日記では・・・】

ライフスタイルシート内の項目【計画整理①】で『現在の暮らし』についてお伺いします。
現在の住まいで困っていること、気に入っていることのヒアリングを行い、新しいお家がどのようなものになるとご家族にとって一番ベストなのかを探り出します。『現在の暮らし』を整理することは、自分らしい家を実現させるための大切な準備段階です。 次回の絵日記もお楽しみに!

(担当コンサルタント 久保尚子、村松葉子(文)、2021.4月記)


マンションリノベ絵日記vol.2「家づくり計画書①」の巻

Sさんが利用されたサポートコース

リノベーションコンサルティング スタートコース

重要な「準備段階」をサポート。リノベーションの方向性を一緒に検討し、依頼先の候補を数社選定します。


詳細はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み