お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

ずっと住み続けたい! 実家リノベーション(セミナー報告)

seminar 360-240.jpg2017年11月23日私たちがお手伝いをした建築家との戸建てリノベーション事例から、セミナーを開催いたしました。小雨降る中、大勢のお客様にお越しいただきました。

今回のタイトルのキーワードは"大人リノベーション"です。子育てを終わって、新たな生活を始めようという方のリノベーションをイメージして企画しました。

お話しさせていただいた事例も、空き家となったご実家をリノベーションしたお宅です。

OZONE家designを利用して、建築家を選ばれた事例でしたので、私たちがお手伝いした内容もお伝えしてから、実際の工事から完成までを、建築家から説明していただきました。

このお宅は、計画の始まりは、「建替え」のご計画でした。建築家が決まってから紆余曲折あって、「リノベーション」へと計画が変更になったということに、皆さん驚きの表情でした。

seminar architect.jpg工事は、柱や梁を残すだけの大変大がかりなものだったということで、建築家から細かい工事の様子の説明がありましたが、完成したお宅の劇的なBefore,Afterに、会場の皆さんも驚かれたご様子でした。

セミナーが終了してからも、建築家やコンサルタントへの質問やご相談が相次ぎました。

リノベーションでもここまで素敵になるなら、と、建替えからリノベーションへお気持ちが動かれたという方の相談もありました。実家をどうしたらよいものかという思いから、今回のセミナーにご参加いただいた方が多かったように思います。

360 240 top.jpeg今回のセミナーやその後のご相談を終えて、ご実家のリノベーションを考えている方が増えているのだなあということを改めて実感いたしました。

それでも、大変迷っていたり、わからないことが多くて、計画をスタートできないご様子でした。

そんな方々にこそ、OZONE住まいづくりコンサルタントへご相談いただければと切に願った次第です。私たちは一つ一つの迷いごとをご一緒に解決する方法を探りながら、完成へ向けたお手伝いをすることができます。せっかくの大切な家づくりです。後悔のないよう、ぜひ一度ご来館とご相談をいただければと思います。

参考情報:>>ずっと住み続けたい! 実家リノベーション セミナー

(写真の住宅 設計:長浜信幸 撮影:黒住直臣/黒住建築写真事務所)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る