お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションリノベ絵日記vol.2「家づくり計画書①」の巻

2回目の打合せでは、18ページから成る「ライフスタイルシート」の前半部分にあたる『現在の暮らし』について、OZONEのコンサルタントがSさんにインタビュー形式でお伺いしながら、内容をまとめていきます。
現在のSさんの住宅間取りなどを見ながら、「困っている事」「気に入っている事」「家族の習慣」などをまとめていきます。『現在の暮らし』を整理するのはリノベーションの依頼先がSさんにリノベーションのプラン提案する際、ご家族の生活を良く分かっていただくためです。
実はライフスタイルシートの内容を整理することで、家族の皆様自身も家づくりの方向性を整理することができたり、家族間のことなのに新しい発見があったり・・・

【打合せ後、今回もSさんから送られてきた絵日記】



【次回の絵日記では・・・】

ライフスタイルシート内の項目である【計画整理②】として、後半部分にあたる『新しい暮らし』を整理していきます。『現在の暮らし』を振り返ったことで、自分たちでも気づかなかった『新しい暮らし』への要望や希望がより具体的に見えてきます。

また、これからの住まいとなる中古マンションも購入し、また一歩、家づくりが進んできた様子をご紹介します。

(担当コンサルタント 久保尚子、村松葉子(文)、2021.5月)


マンションリノベ絵日記vol.3「家づくり計画書②」の巻

< マンションリノベ絵日記vol.1 「初回ヒアリング」の巻

Sさんが利用されたサポートコース

リノベーションコンサルティング スタートコース

重要な「準備段階」をサポート。リノベーションの方向性を一緒に検討し、依頼先の候補を数社選定します。


詳細はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み