お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

【インフィル】コンサルタントのリフォーム会社訪問記

訪問するのは、今年度リフォーム会社として登録して頂いた株式会社インフィル一級建築士事務所です。
集合住宅、ホテル、介護福祉施設など年間で23,000戸以上の施工実績を持ち、企画設計~施工、アフターメンテナンスまでワンストップの会社です。
金沢を本拠地とする複合企業、三谷産業株式会社のグループ会社として、複数のオリジナル住宅設備機器をお持ちで、OZONE館内にもオリジナルキッチンの展示を行っています。
今回は、複数ブランドの住設機器を組み合わせて展示を行っているという神田のショールームを訪問させて頂きました。

learnarticlepost-35_01.jpg

入ってすぐに、ひと際目を引くキッチンが展示されています。全てオートクチュールとのことで、いままで見た事のないデザインのキッチンです。驚いたのは、この大きな天板が一枚のタイルで出来ているということ。シンクも同じタイルでつくられていました。
厳しい規格の耐衝撃実験を繰り返したというタイルは、人造大理石とは異なる質感と耐熱性があります。

learnarticlepost-35_02.jpg

learnarticlepost-35_03.jpg

一般的なシステムキッチンでは設置が難しいBOSCH食洗器やMieleコーヒーマシン、GAGGENAUのクックトップなどもビルトインされています。

learnarticlepost-35_04.jpg

learnarticlepost-35_05.jpg

learnarticlepost-35_06.jpg

「A'dress」という名のオリジナルキッチンは、拘りのあるハイエンド向けのラインナップと説明されましたが納得の佇まいです。カウンターもシャープで美しいディテールです。

全てオーダーなので、カウンターや扉の材質、寸法などを空間に合わせて設計することが可能です。
床材や壁の仕上げ材の組み合わせも参考になる空間展示になっています。

同じグループ会社のバスタブ「HIDEO」や「JAXSON」を使ったラグジュアリーなバスルームや洗面化粧台の展示も一見の価値があります。

learnarticlepost-35_07.jpg

learnarticlepost-35_08.jpg

ウォークインクロゼットやリビングなどに活用できる、システム収納家具もありました。
工夫次第で多様な使い勝手に対応できそうです。

learnarticlepost-35_09.jp「A'dress」という名のオリジナルキッチンは、拘りのあるハイエンド向けのラインナップと説明されましたが納得の佇まいです。カウンターもシg

learnarticlepost-35_10.jpg

今回ご紹介できたのはほんの一部ですが、複数ブランドの住宅設備機器を内装材までトータルでコーディネートされた空間展示がいくつも並ぶ景色は圧巻でした。

リノベーションの設計打合せでは、図面上で説明されても仕上がりのイメージがつかめないお客様も多いかと思います。オーダーで叶えられるキッチン・バス・洗面化粧台を体感できれば、安心して設備の仕様決めが出来るのではないでしょうか。
リノベーションをご計画の方で、一般的な規格品ではなく自分の拘りを実現したいお客様には、ぜひご紹介したいショールームでした。

株式会社インフィル一級建築士事務所は、グループ会社のバックボーンを活かし、一般住宅のリノベーション事業をも更に拡大したいと意欲的です。OZONEには登録頂いたばかりですが、水回りの住宅設備機器交換を含む空間デザインの企画提案から施工まで、数多くの実績をお持ちの会社です。今後の案件対応で活躍頂くことを期待して、ショールーム見学を終えました。

規模感や成り立ち、ターゲットにしている顧客層などリフォーム会社にもそれぞれ特徴があります。私たち住まいづくりコンサルタントは、お客様のリノベーション計画に相応しいリフォーム会社をご紹介出来る様に、OZONE登録企業の情報収集に日々努めております。色々なお話が出来ると思いますので、お気軽にお声がけください。 (2023年1月)

川端(2021)(正方形).jpg

コラム執筆:川端 幸枝(OZONE住まいづくりコンサルタント)

住まいづくりをご検討されているお客様との対話を大切にし、世界でたった一つの「家」をつくるプロセスを、完成までナビゲートするコンサルタント。
OZONE家design[リノベーション][インテリア]を担当する。

「OZONE家design」詳細はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み