お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションリノベ絵日記vol.4「リフォーム会社面談」の巻

購入するマンションも決まったところで、すでにお申込みいただいていたリノベーションコンサルティングのスタートコース(依頼先の候補選定まで)から、ベーシックコース(完成まで)への変更となりました。

次はリフォーム会社との面談です。
リフォーム会社との面談を行うため、家づくり計画書(マンション建物情報+ライフスタイルシート)の希望を基に、リフォーム業務の豊富な経験があり、OZONE家design独自の登録基準を満たした「OZONE家design登録リフォーム会社」の中から絞り込みをかけ、最終的に面談する3社を決定します。

面談するリフォーム会社の条件

●ご希望にマッチした「共働きご夫婦の、のびのび子育て」プランを提案してくれること
●工事金額に見合うリノベーションの提案をしてくれること
●会社の雰囲気・担当者との相性が良いか?

などを考慮して選び、コンサルタントが3社それぞれとの面談を設定しました。

面談では、事前にコンサルタントとSさんが一緒にまとめた「ライフスタイルシート」を各社に読み込んできていただき、リフォーム会社や担当者の紹介、「ライフスタイルシート」をもとに、Sさんへの質疑応答を行います。
実際に各リフォーム会社と話をしてみると、各社がお勧めするリノベーションの考え方が違っていることがわかります。

  • リフォーム会社によって、お勧めする「仕上げ材」が異なること
  • 予算内でのリノベーションが可能な範囲は?
  • 設計打合せや工事のスケジュール
など。

コンサルタントがSさんの考えをフォローしたり、リフォーム会社の難しい用語やわかりにくいところをフォローしながら、Sさんと各リフォーム会社がたくさん話をしていきます。

【Sさんから届いた、面談様子の絵日記】

【次回の絵日記では・・・】

いよいよ購入した中古マンションでの現場調査となります。
各社の現調アイテムも登場です!

(担当コンサルタント久保尚子、村松葉子(文)、2021.8月)

マンションリノベ絵日記vol.5「現地調査立ち合い」の巻

< マンションリノベ絵日記vol.3「家づくり計画書②」の巻

Sさんが利用されたサポートコース

リノベーションコンサルティング ベーシックコース

「準備段階~リノベーションの完成」までサポートする基本コース。
プラン提案コンペで依頼先を選び、各契約・設計・工事の要所を建築士の資格を持つコンサルタントがプロの確かな目で確認・立ち会いを行います。
※Sさんのように、途中でサポートコースを変更することも可能です。


詳細はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み